新年のご挨拶申し上げます
新年明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い申し上げます。
日頃、千葉キャリをご愛顧いただきありがとうございます。
就職・転職を支援している弊社として、今の雇用状況、今後の働く環境に関して、
多くの想いがありがたいことは山ほどありますが、つらつら書いても大変なので、
個人的に気になったニュースをご紹介したいと思います。
「米ホワイトハウスがCMSとしてWordPressを採用。Drupalから変更」
参考URL:http://www.publickey1.jp/blog/18/cmswordpressdrupal.html
就職・転職に関係ないじゃないですか・・・と思われがちですけど、広い目で見ていただくとそうでもないのです。
ポイントは「目的のコンテンツを見つけやすくなるなどの機能が追加され、また年間で600万ドル(約6億6000万円)かかっていたコストが60%以上削減された」という部分があるのですが、この額を削減するということはリニューアルには別として、今後運営に関わる人の仕事がなくなってしまうということもでもありますよね。
確かに削減することは素晴らしいことですが、このようなWebツールでここまで変わるのか?!と気づきを与えてくれるようなニュースです。それくらいインパクトを残せるのがIT/Web分野でもあるということですね。
ということで、Wordpressでブログ・サイト運営をしてみよう!をテーマに今年は書いていきたいと思います。ちばみに、弊社ブログもWordPressを利用、デザインはテンプレートを利用しているのでサクサク更新です。
WordPressって何?
そもそもWordPressは利用されているブログ更新ツールとしては世界No1ではないでしょうか。数千万サイトがこのWordPressで運営されております。
プログラマーが無償でテンプレートを作成していたり、有償でさらなる使いやすいテンプレートを提供していたりなどしています。
WordPressはPHPで組まれており、PHPを勉強したいという方の入門としてもお勧めです。
WordPressのはじめ方
WordPressを利用してサイト運営は比較的簡単です。
以下手順を記載しておきます。せっかく運営するのであればドメインを取得したほうが愛着がわきますので、取得しても良いと思います。費用にしてそこまでではないかなと勝手に思っています。
1.サーバーを契約する(Wordpressが動くサーバー)
2.ドメインを取得する
3.WordPressをインストールする
4.テンプレートをインストールする
サーバーを契約する(Wordpressが動くサーバー)
「え、サーバーを契約するの?高くないですか?」と思われがちですが、最近は月額100円からレンタルすることが可能です。一昔前では考えられないですが、今では本当に月額100円からなのです。
PHPが動くことと更新したデータを入れる箱BDが一つあれば良いので、一つのサイトを運営するのであればドメインキングのPプランで十分です。
初期費用500円(2017年1月時点のキャンペーン)と月額利用料100円で初年度1,700円程度で箱が用意できます。
公式サイト:ドメインキング
ドメインを取得する
自分の運営するサイトなので好きな名前を付けたいですよね。サーフィン系のサイト運営するのであれば「Waves.com」なんてのもありですよね。ただ、1単語で有名な単語はすでに取得されている可能性が高いので複数のキーワードを組み合わせることで取得可能となります。
ドメインを取得するのも一つの楽しみですので、気になる英単語があればいくつかチェックしてみてください。ちなみに、先ほどのドメインキング でサーバーとまとめて契約可能です。
ドメインは別の会社で取得したいというのも良いと思いますが、初心者には管理が面倒です。
公式サイト:ドメインキング
WordPressをインストールする
サイトにアクセスしていただき、「WordPress をダウンロード」からファイルをダウンロードします。
.zipファイルがダウンロードされますので、解凍してサーバーにアップロードします。
FTPソフトをお持ちでない場合は、FTPソフトもダウンロードしましょう。このFTPソフトはWebサイトを表示させるファイルを管理するもので、画像やファイルのアップロードが簡単にできるようになります。「FTPソフト」で検索するとwin用とmac用でいくつか出てきます。
公式サイト:https://ja.wordpress.org/
サーバーとドメインが準備されていると仮定してすすめますね。
では、ドメインにアクセスすると以下のような画面が表示されます。
設定どおり進めていきます。
※今回では設定の詳細は省きます。
すべて指示通り進めるとブログの開設です。
初期設定のテンプレートがありますので安心してください。
テンプレートをインストールする
WordPressには無料と有料でテンプレートが数多く存在します。利用者数の割合的にも海外製が多いのが特徴です。国内製のテンプレートもありますが、多くが有料です。
しかし、国内産ということもあり非常に使い勝手が良いのも確かです。ということで有名な国内テンプレートをいくつかご紹介します。
【1】「ストーク」
ブログマーケッターJUNICHI監修のもとOPENCAGEが開発したWordPressテーマ。これまでのテーマ開発の経験とブログマーケティングのノウハウの融合によってうまれた、ブログマーケティングのためのWordPressテーマです。
スマートフォンでの使用感にとことんこだわり、見た目のインパクトよりも「使いやすさ」「読みやすさ」にこだわりました。見た目は当然のこと、機能的にも徹底的にモバイルファーストにこだわっております。
「ストーク」WordPressテーマ
【2】「ハミングバード」
ハミングバードは「誰が使っても簡単に美しいブログサイトを!」をコンセプトとして開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインながら、アニメーション効果でさり気なくパワフルにコンテンツを目立たせます。
もちろんモバイルファーストで設計されているのでスマホでの見た目が抜群です。
「ハミングバード」WordPressテーマ
なぜ、無料でなく国内の有料テンプレートを紹介するのかといいますと、スキルのない状態で四苦八苦している時間があるのであればコンテンツの一つでも投入したほうがアクセスアップにつながりやすいからです。つまり、テンプレートデザインに費やす時間を購入していると考えると良いと思います。
phpの勉強はできますが、平行してデザインの勉強もするとなるとかなりの時間がかかります。そこを削減するのに日本人向けに向けに作られたテンプレートでとにかくスタートするということです。
最後に
自社ホームページも
・サーバー費用約1200円/年間
・ドメイン約1500円/年間
・WordPressテンプレート10,000円以下/一回の購入
・デザイン費用は別途
ということで、年間3000円程度でもてるようになりました。
求職者はエントリー後に、入社するであろう企業のホームページをチェックすることもあります。事業説明や採用ページが充実させることでプライオリティを上げることも可能です。
企業様のみならず、個人的スキルとしてもWordpressを習得したいというのであれば、チャレンジされてみてはいかがでしょうか。
最後になりましたが、今年一年の皆様のご活躍をお祈りしております。